|  イラスト   |  映画   |  Me   |  メール   |

仕事カテゴリー:  News   |  雑誌  |   日常  |   書籍  |   イラスト  | 壁画  | 展示  
Img_15123b1de4843ca322eec754e8948ae3
Img_a85f960c467331f8ea9ec2b865be1d1f
「あたしのクオレ」(ビアンカピッツォルノ作 関口英子訳)の挿絵を担当しました。
はじめて原稿を読ませていただいたときから、ドキドキワクワクしながら進めてきたお話です。

クオレとは、心臓のこと。ことあるごとに心臓が高鳴るプリスカという女の子が主人公です。
舞台は戦後間もなくの貧富の差が激しい時代のイタリアの小学校のお話。
貧しい子達を差別する先生に、果敢に立ち向かうプリスカ含む3人の女の子達がとても個性的に子供らしく描かれてます。

お話の舞台は戦後ですが、扱っているテーマは今も変わらず、時代や場所を問わず起きている内容だと思います。

イタリアの当時の生活模様や人間関係、子と親の関係、時の過ごし方、いろんなことが読み取れる本になってます。是非書店で手に取って見てください。

絵もたくさん入っていますよ。
Img_c0e05422586a39b5c34678deea33cbe2
Img_47ceb21ba576fc1de01421e0fdb8ead5
Img_50f1f03e7d98e505b51c26cc0560475c
Img_e01f42b96c2898acd817d0feeda37b46
Img_e1ec4900443de53e650362c902eeffb4
「生きているうちに。」ジョンキム著(サンマーク出版)の装画挿絵を担当しております。

人生は思い通りにならないと考える「私」が老人と一緒に旅に出る、という不思議な物語です。書店で見かけたら是非手に取ってみてください。

デザインは轡田さん(一番町クリエイティブ)
Img_ba02776ebb5c665a54c0ae1f89e038e9
Img_08ae54cfb364cedb600ac6e65342e121
Img_e92e9f7a5efeb705514e84568092717c
講談社から発行されている、子どもたちに人気の職業をテーマにした童話シリーズ「おしごとのおはなし」。お医者さんというお仕事をテーマに、あさのあつこさんが書き下ろした物語に、イラストを描かせて頂きました。
無医村に引っ越してきたお医者さんのお母さんと、娘の美生の親子の物語です。

Img_95377571b8544a91d89539179222bd08
Img_01589131d7acbca53b36eb782f9d9936
Img_a93f9f3d5f0c4b5659a9b9b0ca141a82
Img_47e8e76e39831c81ebdced885f8dc8c4
Img_51063e6c92743586294239ed5568040b
Img_5743584e2784da4fd4daa2c4c2693440
読みやすい長さで、絵もたっぷり入った、心の温まるお話です。
書店で是非手に取ってみてください。
Img_7c76c74c04e9df021a61b8c655a30ae3
カブブックのりす、うさぎ、しか、くま、チャレンジ章の装画挿絵を担当致しました。
身だしなみから、火のおこしかた、片付けのしかた、挨拶などなど、カブスカウトの学ぶ色々な内容をイラストにしました。
装丁のデザインは宮川洋平さんにお願いしました。
Img_f9965f20649f3602ffb91711049092be
Img_bc92486633d4c96e7c8bcbc0df6b64d3
Img_20b9e6fbc18ceac4b1b41c1a93972e3d
Img_2e28fda1e433d6fabac60fbc2d869ee1
Img_5f2aa9acb71263246ba2bfc29936521a
Img_bf77ac0bf6deb0387ac2604cfffc0a08
Img_242576d3423aa38e3054309eb79ffc03
Img_f5912ace0116eaf09a99fd3fe5738f90
愛犬・愛猫の思い出を綴る為のメモリーブックです。

家族同然に大切な存在であるペットの成長や生活、
飼い主さんや家族とのかかわりのすべてをこの1冊に書き込めます。
Img_71d0c87058f3fa9feaf47d7da552955b
Img_a0ff84a463984fb56412fdcdc08ffefc
Img_031b0d6502e25442037f656d3300a35d
各本それぞれに沢山の猫ちゃんワンちゃんのイラストを描きました。
是非、大事な思い出作りに役立てて頂ければと思います。
Img_d8156a8d2c7f7db63500adb7de558e04
Img_d68ee5154bc59f33091353f7b3e5096f
Img_01d5b0c6e8370d241c51b0d74d83bb38
デザイン編集はMOKA STOREさん。

 (Click!) 
Img_78853da22d8ecf7f58638362084ac42f
中松まるはさん作の「ひらめきちゃん」の装画挿絵を担当致しました。

日常の色んな問題を得意のひらめき!で解決する元気な女の子「ひらめきちゃん」と
内気な女の子、葉月のふたりの小学生の物語です。

納得できないことにはとことん向き合って行く、ひらめきちゃんの前向きな姿勢が
読んでいて気持ちの良い物語です!小学生から大人まで楽しめる本です♪
Img_b5ffde82fd0fc95111f36467a7b99969
色々な謎を面白いアイデアで解決していくシーンが楽しいです!
Img_783cff0c6015d63f0f34b639992450f8
とにかく立ち向かって行くひらめきちゃん。
Img_ad02c4115e7f1a1dbfc83258581266e0
Img_bb2d86d87de25268d43b33feaf4c73d8
ぜひ読んでみてください♪
Img_fd5a8e96e447280c9ca1687a59493db3
Img_5e2e3daccef86d7f258e7ed4fbd170ff

ジェラルド・ダレル作「虫とけものと家族たち」の装画を担当致しました。
この本は既に絶版になっていたのですが、編集者の熱い想いのもと復刊されることになりました。

イギリスの天候に辟易した家族がギリシャのコルフ島に移住するお話で、
ダレルの実体験をもとに描かれています。
個性豊かな家族のメンバーや、その彼らを取り囲む島の様々な生き物達が、
生き生きと描かれている物語です。本当に面白い本で、私は何度も笑ってしまいました。
池澤夏樹さんの翻訳も原作の面白さを十分に受け継いでいてくれてます。


枠に捕われず、自分たちが思うがままに生活を送るダレル一家。
こんな生活きっと現実ではありえない!と思いがちですが、
きっと作中に登場するラリーの性格を見習えば、
人生考えるよりもやったもん勝ち!という気にもなります。

この本は、生きる事へのポテンシャルに満ちた、
人生を豊かにしてくれる一冊だと私は思ってます。


復刊した際の帯に作家の森見登美彦さんが書いてくださってます。

「ヘンテコにして素晴らしき本。クヨクヨしがちな時に読むと
アタマの天窓が開きます。
虫よりもけものよりもワイルドなのは
「家族たち」でした。」

Img_31aebf12ef885c6a330493f7dfb1f94a
「風の教室」上岡信雄さん作。

挿画、挿絵を担当させて頂きました。
ラグビーを通して熱血教師が生徒と成長していく
ひたすらにまっすぐで針の振り切れた元気の良い物語です。

よければ書店で手にとってみてください◎
Img_fa94a25eb583976dd96e5e6de29591b0
Img_38037454e410415146e6a84ef610e3a4
Img_ff632ee8788802272a1a84b0d91cd541